ディグエルの戯れ言

8月に復帰!3カ月で230まで上げました

神の子『ゼロ』とかいうメイプル最強職www

こんにちは!ディグエルです。

ゼロをメインでやっている私ですが、今回はゼロの魅力についてお話していきたいと思います。

盛大なタイトル釣りですが少なくとも僕は本気で思っています(※個人の意見です

 

f:id:uDigeLu:20190206114541p:plain

 

オススメポイント

 

1.二人分のキャラが操作できる。

アルファ・ベータの二人がいて、スキルを交互に使うことで、

TAGして硬直を消しつつ攻撃をすることが出来る。

これにより、戦う相手によって柔軟な行動が取れるのだ!

 f:id:uDigeLu:20181203112234j:plain

二人分整形・調髪が出来るから一人で男女のオシャレが楽しめる

1枚のヘア・整形チケットで二人同時に回せるから他職よりめっちゃ金がかかるということはない

 

2.特別な武器

ゼロはラピス・ラズリという特殊な武器を扱える。

他の職業と違う点をあげていきたいと思う。

 

f:id:uDigeLu:20190205112740j:plainf:id:uDigeLu:20190205112741j:plain

 

・エッセンスシステム(超重要  f:id:uDigeLu:20190205114300j:plain

ゼロの武器は捨てることが出来ず、破壊されても自動で修復する呪いの神装備です。

レベルと共に成長していき、普通にやっていれば170LVで上限となります。

ここからはエッセンスというアイテムを使って強化することが出来るのですが

なんとゼロは武器のUGをそのまま引き継ぐことが出来ます。

 

150武器を黒書で埋めて作っちゃったから200武器に換装するの億劫だな・・・

ボーナス全額使って200武器買ったけど防具までは買えないからセットが崩れちゃう・・・

 そんなことはゼロには関係ありません。

f:id:uDigeLu:20190205114619p:plain

ラッキーアイテムの書(ルートアビス)等を併用して

160・200武器の性能のままアビスセットに含めることが出来ます。

これは今流行りのCベルアビスアブソセットととても相性が良いです。

 

f:id:uDigeLu:20190205114244j:plain

 

・ポイントを貯めて武器の潜在を回すことが出来る(ユニークまで

これはメインサブどれでやっても嬉しい仕様。

専用のダンジョンやボスを倒していると自動で貯まるポイントを使用して潜在を再設定できます。

ユニ書代もバカにならないし他の部分にメルを回せて非常にうまみです。

私の場合は20回くらいでユニ化したので運が良ければすぐ上がるかも?

 

 

・武器と補助の潜在が共有なため、潜在の厳選が一つで済む。

これが無課金微課金勢からしたらかなりデカイ

武器と補助が一体化していて、武器についている潜在が2倍で適用される。

上記で記述した通りユニークまでは等級が無料で上げられるため、

エンブレムにユニ書が1枚。武器とエンブレムにレジェ書を1枚使うことで

三種の神器がいともたやすくレジェンダリー装備に変化してしまうのである。

その後再販されたヘキサキューブで武器とエンブレムの潜在を整えれば

軽く1m以上はステータスが伸びてしまうだろう(経験談です

f:id:uDigeLu:20190205114808j:plain

↑ヘキサ4回目で神引きした潜在

これが武器についたとしたらA21%×2、防御無視40%×2になるのだ

 

3.えげつない戦闘能力

いくら強化が楽だろうと、狩り効率が悪かったりボス適正がなかったら意味ないじゃないか!

って思う人もいると思いますが全て完備しています。神の子だからね

 

・狩り性能

ゼロの狩りではアルファ君が活躍してくれます。

ローリングカーブ(→↑)f:id:uDigeLu:20190205115054p:plainローリングアサルト(↓→)f:id:uDigeLu:20190205115131p:plain・フラッシュアサルト(→)f:id:uDigeLu:20190205115155p:plain

という移動しつつ衝撃波をバシバシ飛ばす異次元範囲攻撃と

ストームブレイクf:id:uDigeLu:20190205115218p:plainという画面外まで届く技(全職で一番射程長いんじゃね?)と

てんこ盛りで狩りのために生まれてきたんじゃないか

というレベルでぶち壊れたスキル達を持っています。

 

・ボス性能

狩りが強いのは分かったけどボスはどうなんだコラ!と思っている皆様

お待たせしました。ボスではさいかわベータちゃんが大活躍してくれます。

当たり判定がでかいボス相手に最強のスローイングウェポンf:id:uDigeLu:20190205115530p:plain

硬直が少なく即座に回避に移れるターニングドライブf:id:uDigeLu:20190205115658p:plain

火力が高く縦判定が大きいギガクラッシュf:id:uDigeLu:20190205115805p:plain

などなど少々動きまわりすぎるアルファ君に比べその場で発動出来たり、硬直が少ない

攻撃スキルが多いのが特徴です。ここにTAGが加わり最強に見える・・・

さらにあったら嬉しい最強のバフ・デバフ達があります。

 

ディバインリアf:id:uDigeLu:20190205120259p:plain

アルファ君のクリダメ50%アップ、HPドレインのパッシブスキル

狩りで大活躍、ボスでもHPバー2人分+ドレインで

薬制限でも有利に立ち回れます。クリダメはシンプルにバカ強い

 

イミューンバリアf:id:uDigeLu:20190205120624p:plain

ベータちゃんで被弾時、25%の確率ですべての攻撃を無効化します。

ジャクムの叩きつけ、バンバンのヒップドロップ等

命拾いした場面が数えきれないほどあります。


アーマースプリットf:id:uDigeLu:20190205120714p:plain

攻撃時20%の確率で防御率減少のデバフを付与し、

最大で相手の防御率を半減(300%なら→150%)させる。

カデナのリンクスキルはこれで発動する。いないなら作成推奨

これはデバフなのでPTメンバー全員に効果があります。つよボスで人気者になろう

 

クリティカルバインドf:id:uDigeLu:20190205120921p:plain 

ゼロの目玉スキル。他のバインドと耐性を共有せず

バインド抵抗20秒ごとに5秒間程度バインドすることが可能でめちゃくちゃ助かる

バンバンはバインドで止まってるのに玉飛ばしてきたりするから気をつけよう

 

  

ここまでで充分ゼロの魅力は理解出来たでしょうか?

まだ終わりじゃありません。ハイパースキルと5次スキルをご紹介します。

 

〜ハイパースキル〜

ラピッドタイムf:id:uDigeLu:20190206100211p:plain

アルファで攻撃時クリティカル率が2%UP、最大10重複

ベータで攻撃時ダメージ1%増加、最大10重複。10重複時、攻撃速度1段階上昇

攻撃していると勝手に貯まってくれるバフです。TAGしていれば常に維持できる。

このバフはTAGしてもお互いの効果が残るのでベータちゃんの

クリティカル率と攻撃速度を両方補ってくれる神スキルです。

ちなみに素振りでも貯まるから召喚系のボスは貯めてから戦うとちょっと強くなる。

 

タイムディストーションf:id:uDigeLu:20190206101623p:plain(CT240秒)

メイプル最強の状態異常解除スキル兼火力増加スキル

範囲内の敵の反射、物理・魔法無効、無敵などほとんどのバフを解除+被ダメージ25%UPに加え、

範囲内のプレイヤーの石化・誘惑・暗闇・虚弱・アンデット等の嫌なデバフを全て解除できる

Cクイーン戦の悲しみ状態の時に敷くと反射とアンデットを

全て無効化しつつして殴り続けることができる。

反射エリートとか無敵エリートが来てもこれ1つで無効化してささっと倒そう

描画薄くしてもめっちゃ見づらくなるから即死ギミックあるボスPTで出すのはやめよう

 

インテンシブタイムf:id:uDigeLu:20190206103235p:plain(CT2時間)

みんな持ってる英雄のコダマ(エコー)スキル。AMA4%が周囲の人全員にかかる

 

 タイムホールディングスf:id:uDigeLu:20190206102709p:plain(CT180秒)

CTリセット兼無敵(15秒)のつよスキル。即死をとっさに回避したりパンダ初期化したりできる

ダメージ10%増加のおまけ付き。CT3分なので他職よりもパンダが早く回せる。

タイムディストーションシャドーレインなどハイパーにも効果あり

インテンシブタイムも対象だから常にAMA4%アップ維持できる便利

 

イムリワインドf:id:uDigeLu:20190206103608p:plain(CT1800秒)

死亡時、無敵時間2秒と共に蘇る

バフやパンダ維持したまま一回だけ死ねる

これがめちゃくちゃ強いPSなくてもボス行ける(ソースは俺

 

シャドーレイf:id:uDigeLu:20190206103806p:plain(CT300秒)

全画面攻撃スキル、硬直が慣れないと使いづらいがTAGで解除できたりする。

ボスに使うと何故か4秒くらい動きを止めれるバインドもどき

3つ目の5次スキルの登場により狩りでは余り使わなくなってしまった・・・

 

〜5次スキル〜

リミットブレイクf:id:uDigeLu:20190206104303p:plain(CT240秒)

背景が変わってかっちょいい。

10秒バインドと30〜45秒の間最終ダメージ30〜36%アップ!あとASとかも上がる

他スキルのCT減少効果もついてる。

ソウルコントラクトやパンダのCTが3倍くらいで減っていく結構よさみ

効果終了時与えたダメージの20%のダメージを与える。

最後の追撃がかなり強く上限で15段×10gで150gも一度に与えることが出来る。

150g×5で750gを45秒間に出すことが出来ればカンストさせれる。僕には無理でした。

パンダと一緒に使うだけでかなり削れるしバインド+無敵で大体のボスは倒せる。

 

ジョイントアタックf:id:uDigeLu:20190206105130p:plain(CT120秒)

二人の力を合わせて敵をボコボコにするキーダウンスキル

使用中は完全無敵なので、即死回避しつつ攻撃なんてこともできる

火力倍率がバカ高い。エリートとかエリボに打って瞬殺したり、

縦範囲がデカイのでちょん押しでラストアタックだけ出して狩りにも使える。

防御無視100%ついてるのでフルでダメージ通ってつよい

 

シャドーフラッシュf:id:uDigeLu:20190206110856p:plainf:id:uDigeLu:20190206110907p:plain (各CT40秒)

大きな剣をぶっさし、再発動で剣の位置にワープ+全画面攻撃

段数、火力共にめちゃくちゃ高く移動手段や狩り、ボス全部で強いやばい奴

アルファとベータで1本ずつ置けてCTも別カウントする。

つまり40秒で2回打てる。同時にも置けるから

マップの端から端を一瞬で移動したりにも使える。

うまく使えば移動がムトやスピセ、ドリブレでもいい感じに活躍してくれるかも

 

 ゼロのデメリット

ゼロの最強卍ぶりは分かって頂けたと思いますが

ここで少しばかりの欠点をご紹介します。

 

狩りではアルファ君、ボスではベータちゃんを使っていこうという話をしましたが

ベータちゃんには2つ足りない要素があります。

それはAS(攻撃速度)クリティカル率です。

ボスに挑むならどちらもマックスにしておきたい要素なので

ASはインナースロットもしくはmp薬(緑)。クリティカル率は、

ファントムのリンクスキル(15%)BTのリンクスキル(7%)CBM,NLのユニオン(3%)

ハイパースキル、ユニオンの外枠等を使って何とか上限まで上げましょう。

 

他には、5次スキルの強化コアの厳選が他職に比べ敷居が高いという難点があります。

ゼロは3次スキル、4次スキルといった括りがありません。

何が言いたいかというと強化するべきスキルが全てのスキルであるということです。

強化対象のスキルが7つあるのですが、スロットの関係上割けるのは6枠が限界なので

一番使用頻度が低いシャドーレイf:id:uDigeLu:20190206103806p:plainを捨てるとして、

3重複コアを2×3で6つ用意する必要があります。

 

故に新規でゼロを始めるという方にはコアジェムを全て捧げるという

強い意志が必要なのです。しっかりと育てれば期待に答えてモリモリと成長してくれます。

 

以上長くなりましたがこれにて終了です。

僕のゼロ愛が伝わって始めてくれる人が多いと嬉しいです。

ゼロ用のボス攻略記事等も書いていこうと思いますので是非是非ごらんください!

検索ワード:

メイプル オススメ職

メイプル 最強職

メイプル ゼロ

メイプル 職業

メイプル 狩り効率

メイプル ボス向け

メイプル 職業選び