ディグエルの戯れ言

8月に復帰!3カ月で230まで上げました

職業選びについて

 

在のメイプルは約50種類近くの職業があります

今回は、職業を選ぶにあたってのポイントを書いていきたいと思います。

 

今のメイプルストーリースキルバランシングによって職業ごとの格差が

少なくなっています。極論自分が気にいった職なら何でも大丈夫です!

...と言いたい所なのですが一部オススメできない職業があります。

 

ジェット

f:id:uDigeLu:20181203111839p:plain

 火力が低い、ひたすら低い

ユニオンとリンクスキルを全て付けて狩りをしても死ぬほど苦行だったので

間違ってもファーストキャラで作らないように。

 

イリウム

f:id:uDigeLu:20181203111818j:plain

 HPが低く、敵を攻撃しないとダメージ低減スキルが発動しないので

低スペだとエリア移動で固まったらほぼ死ぬ。

狩り性能は高いが薬の消費が結構多いので1キャラ目だとキツイです。

 

記の職は初心者にはオススメできないので、どうしてもやりたいなら

他の職業をこなして、リンクスキルやユニオンなどを使えるようになってからのほうが無難です。

(ユニオンとリンク効果が優秀なのでいつか作ることになる・・・)

 

 

結局どれがオススメなの?

 

々な職業を触ってみて狩り、ボス共に強いなと思った職業を書き連ねていきます。

 

ルミナス

f:id:uDigeLu:20181203112052j:plain

スキルを使うことで自動で切り替わる光モードと闇モードを使って戦う。

モードが切り替わった時にバフ持続時間に応じて約15秒間最強のイクブリアム状態に入る。

 

狩り:

4次スキルのライトリフレクションが複数の敵に反射して広大な範囲にヒットする。

1発で倒しきれるならスキル1つで狩場を殲滅することが可能なほど狩り効率が高い。

5次スキルの設置も狩りボス共に優秀

 

ボス:

イクブリアム状態で使えるアブソリュートキルが14段確定クリティカルで馬鹿みたいに強い。

射程も長くてヴェラッドを安全地帯から殴れて雑魚処理もできるのでオススメ

10秒間のバインドスキルを持っている

  

エンジェリックバスター

f:id:uDigeLu:20181203112149j:plain

他の職業にはないリチャージシステムを搭載していてMP不要でスキルを撃ちまくれる。

スキルを使うとアイドル風の姿に変身して装備が全て隠れるのでアバターがなくてもカワイイ

全職業中、最強レベルの機動力を持つ

 

狩り:

狩りスキルがど派手で綺麗、性能も高いのでストレスフリーで狩りができる。

5次スキルのスポットライトがバフスキルの癖に周りの敵が勝手に全部死んでいく何これ

 

ボス:

最近のアップテートでダメージ%が最終ダメージ%に変更されてボス相手にクソ強くなった。

強力なデバフ、高火力の単体攻撃、殴ると自動で飛んでいく玉など

簡単操作でバコバコHPを削れる。

 

ゼロ

f:id:uDigeLu:20181203112234j:plain

こちらもMPがなく代わりにタイムフォースを使用する。自動で回復するのでMP薬いらず

武器と補助武器の潜在が共有になっているので武器に神潜在をつけたら2倍で適用される。

 

他の職業と決定的に違うのはアルファベータ2キャラを操作するという所。

スキルの硬直中にもう一方のスキルを使うとキャンセル出来たりするので

キャラの動かし方次第でダメージが全然変わってくるタノシイ。

 

180LVまでゼロのストーリーがあって火力を上げるために全てやる必要がある。

経験値も美味しいからやろうね

 

狩り:

機動力が高く移動と攻撃を同時に行うスキルが多いので慣れると流れるような狩りができる。

超射程の竜巻を起こして床にダメージ床を巻いたり、敵を引き付けながら回転斬りしたり

スキルが少ないうちは狩りずらいけど他の職と仕様が違うからそこは我慢・・・

 

ボス:

ルミナス、エンジェリックバスターがアタッカーだとしたらゼロは何でも屋

15秒の無敵スキル、5次スキル中の5秒無敵10秒バインド、一回だけ蘇生

ボスをやる上でクッソ便利なスキルが揃ってる。FJだけじゃなくテレポートも使えるズルい

火力的には他に劣るが、有利に戦えることは間違い無し。

 

上が各職業を200LV以上まで使ってみた感想です。

他にも優秀な職はたくさんあります!メイプルはブログがたくさんあるので

先人達の知識をたくさん吸収して強くなりましょう。